高校留学 inアメリカ

こんにちは! 2019.8から2020.7までアメリカのミシガン州に留学している高校生です( ´ ▽ ` ) 留学中の生活などについてゆる〜く書いていければと思ってます

AP class

AP Classって知ってますか?

 

これはアメリカの高校で取れる授業で、内容はちょっと発展的です。

 

生徒はjuniorかsiniorが基本で、年度の始まりの9月から4、5月くらいまでの約9ヵ月授業を受けて、5月にAP Examというテストを受けよう!という授業です。

 

レベルとしては大学一年生くらいのものと言われていますが慣れてしまえばなんとかなります(この授業取りはじめてから約2ヶ月ほど経ちましたが、クラス内では成績上位です。なのでコツコツやればまあいけるかと)

 

またテストに合格すると大学によっては初年度の単位として認めてもらえたりします。

 

College board という機関が運営しているので、この授業に参加するとアメリカの大学についての情報も得られたりするかもです。

 

ちなみに僕はAP Chemistryを取ってます。最初から取れたわけではないのですが、担当の先生にやる気を見せれば通してもらえる?かも。

 

気軽に取る授業ではないかもしれませんが、個人的にはもう1教科APクラスを取っておけばよかったと思うくらいやりがいがあるので、興味のある方は試してみては?